福岡・九州の分譲マンション・新築マンションは、新栄住宅のアンピールマンション。

キャビネット・電子レンジ・冷蔵庫・炊飯器・電気ポット

キッチンのお手入れ

キャビネット
キャビネット(収納)の清掃

種類の多い調味料は全てキャビネットの中から外に出しましょう。シンクの下など奥まで掃除がしにくい部分は掃除機を使って隅々まで誇りやゴミを吸い取ります。 続いて台所用中性洗剤を使って中の拭き掃除を行ないます。続いて水ぶきからからぶきで仕上げます。

電子レンジ
電子レンジの掃除を怠ると故障の原因に
電子レンジ

汚れがたまった時に効果的なのがレンジにいれても良いカップ等に水をいれて3分程度でレンジ内に湯気をだして下さい。ターンテーブルを外し、台所用中性洗剤を使いぞうきんで拭きましょう。 ターンテーブルも中性洗剤を使いスポンジで洗いましょう。特に気になるところはレンジ用洗剤を使用、少し置いてからスポンジで軽く擦りましょう。 最後に水ぶきとからぶきを徹底して行ないましょう。

冷蔵庫
冷蔵庫が臭うのはカビのせい
冷蔵庫

冷蔵庫の中は液だれや野菜くずなど意外と汚れやすいです。雑菌が繁殖しやすい場所だから1ヶ月に一度は掃除しないとカビが繁殖し悪臭の元に。まずはプラスチックの棚など外せる部分は外してキッチンのシンクで丸洗い。たらいなどに中性洗剤を溜めてつけおきしておけば効果的です。冷蔵庫本体も中性洗剤を含ませた雑巾で外・中と細かく拭きます、水ぶき後にからぶきして仕上げて下さい。

炊飯器
美味しいごはんを炊くにはきれいな炊飯器で

内釜も内ブタも使うたびに丸洗いをしましょう。台所用中性洗剤でスポンジを使いこすります。
外側の蒸気が出る部分や蓋の周りは綿棒等を使って落としましょう。 きれいな炊飯器で美味しいご飯をどうぞ。

電気ポット
電気ポットの蓋や中の黄ばみ等、水あかを取り除きましょう

電気ポットの掃除は酢やレモンといった酢の力を使いましょう。ポット内の湯垢を酸で溶かします。
酢を溶かした液を沸騰させれば後は水ですすぐだけ。市販の洗浄剤も効果的です。

このページのトップへ
お電話でのお問い合わせはこちらまで
Tel.092-762-7711
受付時間 10:00〜17:00 平日・土にお受けしています。